毎日がHAPPYになる♪ブログ

アラフォー主婦が綴る毎日をHAPPYにするブログ

*

少額で積み立て投資してたら、含み損から含み益へ。

   


少額過ぎて笑っちゃうくらいですが、お小遣いから投信を積み立てで買っています。

きっかけはこの本です。

 

この本は買ったわけではなく、図書館で借りて、サラサラ読んで、勢いで積み立て投信を申し込みました。

 

クレジットカード会社が無料でやっていたマネーセミナーでも『投資信託』の話は出たのですが、貯金もまともにできていないのに、投資なんて…と思って、避けてきました。投資信託を毎月積み立てていくと、積立貯金をするよりも、10年後の総額に差が出ると、言っていたような気がします。参加したのはずいぶん前なので、うろ覚えですが…。

 

そんな事も頭にあり、とりあえずやってみるかと思って、始めた積み立て投信です。まだ始めたばかりの初心者ですが…。

 

楽天のポイントが切れてしまう前に、何か買おうと思って買ったのがこの本です。投資に関する本で、難しくなさそうな本かな?と思って。

 

 

3000円で投資って題名に惹かれて買いました。書店でも目立つように陳列されていました。3000円なら、ちょっと欲しい物を我慢すれば、投資できそうかな?って。

 

初めて投資信託を買う人向けにわかりやすく書かれています。

1)投資信託の選び方
2)おススメの投資信託
3)NISAのデメリット
4)絶対にやってはいけない投資話

 

あとは、

*生命保険料の見直し
*生活防衛貯金をしよう

家計の無駄な支出を抑えて、貯金と投資をしましょうと言う話です。

 

最初は、投資信託積み立て2000円からスタートしました。お小遣いを使い過ぎて、積み立てできない月もあったのですが、順調に増えています。(今のところ)積み立てをしていて、含み損が膨らんだ時期もあって、心配したのですが、今はプラスに転じています。

 

株を買ったり、FXをやってみた時期もあるのですが、精神衛生上、この積み立て投信が一番いいと思います。株とかFXって、値動きが気になって、いちいちチェックしてしまうんですよね~。積み立て投信に関しては、いちいちチェックする事はないですね。損してるかな~?ってちょっと見るくらいはありますが。最近は含み益が増えてきているので、もう少し積立額を増やしてみようかな?と思っています。物欲との戦いですが…。

 

大きく値動きして儲かるって事はないですが、大きく損もしないです。積立貯金感覚で投資しています。

 

ランキングに参加しています☆彡

 
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 - 主婦のへそくり ,