毎日がHAPPYになる♪ブログ

アラフォー主婦が綴る毎日をHAPPYにするブログ

*

40歳を過ぎて歯周病が気になります。

   


40歳になりまして、歯周病が気になり始めました。

 

とは言っても、何か自覚症状があるわけではないのですが…。

 

去年の今頃、市から歯周病検診の無料クーポンが届きました。

 

無料クーポンをもって、久しぶりに歯医者へ。その時に、虫歯が見つかり、治療して、その後、半年に一度の定期メンテナンスに通ってます。

 

小学生の子供たちは、歯医者で定期メンテナンスを受けているのですが、私も受けるべく半年に1度かかるようにしました。(虫歯が怖いのと歯周病が気になるので)次回の定期メンテナンスは8月なのですが、私も子供たちと同じように3カ月に1度かかろうかなと考え中です。1回3000円くらいかかるから、半年に1度にしたいけど(汗)

 

歯医者でのメンテナンスでは、歯石除去、電動歯ブラシ(?)での歯磨き、最後に糸を通してくれます。さっぱりスッキリしますよ!でも、歯医者きらいな私は、やってもらっている間はドキドキします。

 

普段は、歯ブラシだけ使ってます。

 

別の歯医者で勧められて、こんなのを使ってたんですが、

 

 

 

 

糸を出すのが面倒になり…、いや違うな、糸でやると、奥歯の方で使うのが難しいというかやりにくいというか…それで、使うのをやめてしまいました。久しぶりにやると、結構歯垢が取れて気持ちいいんですけどね…。

 

 

便利さと手軽さを求めるなら、こちらの方がいいかな。コスパは悪そうだけど。

 

 

私が使っている口腔ケアグッズは

・歯ブラシ
・フッ素入り歯磨き粉

だけです。↓デンタルリンスとかも使ってみようかな。

 

 
【20名様募集!】オーラパール洗口液6.8 ←参加中

全薬販売株式会社

 

ランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

 - 徒然日記